ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

山善 24V型 ハイビジョン 液晶テレビ ( 外付けHDD録画 対応) QRC-24S2K レビュー

山善のテレビをレビューしていこうと思います。


f:id:nantoka774:20201108000435j:image
f:id:nantoka774:20201108000442j:image
f:id:nantoka774:20201108000445j:image

総合評価
★★★★☆
テレビとしての機能は充分です。
音は少々悪いですが、そこは理解したうえで買ったので問題なし。
余計な機能は無くシンプルです。

 

良い所

 

安い

値段が非常に安かったです。

アマゾンのプライムセールで15,000円を切って買うことができました。

これだけ安ければ多少の不自由さは目をつむれます。

 

軽い

非常に軽いです。

倒れてきてもテレビの角で怪我をすることがあっても死ぬ事はないと思います。

テレビの下を掃除する際も取っ手がないので持ちにくくはありますが、すぐに移動できるので軽いと言うのはとてもメリットになります。

 

画質は十分

まだゲームなどをやってはいませんが画質は充分です4Kではありませんが、一応フルHDと言うことでそこそこの画質の良さがあります。

LEDも前面に仕込んであると説明書きには書いてあるだけあって発光の良さは伺えます。

 

リモコンの効きはまぁまぁ

多少レスポンスは悪いですが押しても効かないと言う事は今のところありません。

そんな遠くから操作もしていないので詳しくは分かりません、が今のところ十分な感度です。

 

悪いところ


音が悪い

把握している上であえて書きますが、音は非常に悪いです。
本体が薄いだけあってスピーカーもおそらく安いものを使っているので単純に変な音だなと言う印象です。


低音もあまりなく、かといって高音が効きすぎていると言うわけでもない、何かこもったような音です。


気になる方は別で何かスピーカーをつけた方がいいかもしれません。

 

角度が変えられない

まぁこれはこんな安いテレビに言うことではありませんが、テレビの上下左右の角度を変えられません。
寝室で使っているので棚の上に置いてテレビで横になって布団に横になって見るという想定を考えると若干見ずらいですよね。

 

HDMIなどの端子が下にある

端子が下にあるのってちょっとさしにくいという事とケーブルが太くて硬いと若干干渉してしまうんじゃないかと言う心配があります。

もちろん十分にスペースは取ってあるので大丈夫だと思いますが、これもまだ試していないところで今度試してみようと思います。

 

まとめ

今回プライムセールで買ったこのテレビ。

寝室にテレビが欲しいなと思って買ったんで高性能なものは求めていませんでした。

インターネットにつながらないのでNetflixやPrime Videoといったサービスは使えませんが必要最低限の機能だけ欲しかったのでそれはそこまで気になりません。


まぁほんとにほしかったら後でクロームキャストか何かを買えばいいかなぁと思ったのでそんなにテレビについてる必要ないかなぁと。

 

ただ思ったより寝室でテレビを見ないと言うことに気が付き、ちょっと無駄な買い物をしたかなと言う感じもありますが、コロナの感染の疑いがある人と接触すると妻に隔離されるのでその時にあって良かったと思います。

 

よく考えれば基本NHKの天気予報しか見ないので、あまり使わないですね。

Netflixとかはパソコンで見てるし。

 

でも15,000円ならいざというときのためにしまっておくというのもありかなと思います。

みなさんも予備で一台どうぞ。

 

 

 


山善 24V型 ハイビジョン 液晶テレビ ( 外付けHDD録画 対応) QRC-24S2K