ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

Lazo M1 ワイヤレスイヤホン レビュー

Lazoのワイヤレスイヤホンをレビューしていきます。

f:id:nantoka774:20201103222918j:image
f:id:nantoka774:20201103222913j:image
f:id:nantoka774:20201103222905j:image
f:id:nantoka774:20201103222858j:image
f:id:nantoka774:20201103222921j:image

総合評価

★★☆☆☆
音楽を聴くことだけを考えればお勧めできますが、通話は向いていません。

相手に声が全然聞こえないようです。

 

良い所


安い

Lazoと言う正直自分は全然知らないメーカーです。

中国製品のようですね。

中国製だけあって非常に安かったです。といっても3,000円程度、AUショップでポイントを利用して買いました。
もっと安いものもありますけどね。

 

重低音はそこそこ

クリアな音質ではありませんが、重低音と言う点ではなかなか強めの重低音が効いているのでヒップホップやロックを聴くのにはまあまあ向いていると思います。

別にすごく音が悪いとは自分は思いません。

自分の耳はそこまで敏感というか、肥えた耳ではないので音の評価と言うのはちょっとできませんけど、聞くに堪えない音ではありません。

不満は特になし。

 

ケースは滑りにくい

ケースは普通のプラスチック製といった感じです。

イヤホンの形もスピーカーの部分からマイクか何か入ってるのか知りませんが、棒が出ている感じなので持ちやすさとしては悪くありません。

まぁちょっとケースが虫っぽい見た目なんですが…滑ったりはしないです。

 

バッテリーの持ちが良い

radikoや音楽を聴き続けても6時間程度は持ちます。

本体に入れて充電してではなく、連続再生で6時間は余裕で持ちます。

このイヤホンの一番優れているところだと思います。

 

悪いところ


自動で電源が入らなくなった

買って1週間位でこの症状になりましたが、毎回電源が入らないというわけではなくたまに電源が入るといった感じです。
その時は自分で電源を入れて接続します。

ボタンでなくタッチ式なのでイヤホンの認証部分を長く押せば電源が入ります。

 

見た目はダサイ

f:id:nantoka774:20201103222855j:image

f:id:nantoka774:20201103222924j:image

ケースに関してはまるで甲虫のようです。

イヤホンのほうも、先ほども書きましたがスピーカー部分からにゅっと伸びている感じで、なんかすごくダサい。
色も質感も安っぽいです。

 

ボタンの感度は良いがそれゆえに…

ボタンをかちっと押すタイプではなく、触れるタイプのタッチ式ボタンです。

なので間違って押してしまうことがよくあります。

イヤホンの位置が悪いと思って直したときに間違って押してしまう。

曲のスキップは2回連続で押すのですが、その1回目がずれてしまったり、2回目がずれてしまったりすると一時停止してしまう。

感度が良いのが悪いとは思わないので、これもそんなに気になることではないかもしれません。

大きさや距離感などの慣れの問題なので、これもつけていればどうにかなるのかなと思います。

 

取り出しにくい

f:id:nantoka774:20201103222902j:image

小さなことかもしれませんが、これも地味にストレスです。

すぐに取り出したいのに取り出せない。

ワイヤレスイヤホンは収納ケースにマグネットが入っているのでなかなか余計取れにくくなっています。

 

まぁ自分の指が悪いのかもしれませんが、それでももっと広い目で見て取りやすい構造にしてほしかったなと思います。

というか指をかけるくぼみを棒の所へ持ってくればよかったのでは?

 

マイクがダメ

自分はワイヤレスイヤホンの最大の利点はやはり通話だと思っているので、通話の音声が全然駄目だったと言うのは正直いただけないです。通話品質はゆずれない。


電話の相手がすごく遠くから話しているのかと聞いてくる位
マイクの性能が悪いのかマイクの位置が悪いのか分かりませんが、変な形して棒がにゅっと伸びてるんだからそこを先にマイクをつければいいと思うんですけど、見てるとそこにマイクの穴がある様子もないので多分また違うところについているんでしょう。

わかりませんけど。ついてるかもしれませんけどね。


とにかくマイクの音質が悪いと言うのは一気に評価が下がります。

 

まとめ

自分はQCYのT9と言う機種も使っているのですが、そちらでは通話が普通にできます。

通話とかしたいときはQCYのワイヤレスイヤホン。

ただラジオや音楽を聴き続けるならLazoのワイヤレスイヤホン。

などなど、ある程度使い分けて使っています。

もちろん毎度毎度Lazoのイヤホンをつけるわけではありませんが、QCYのほうの電池が無くなったりしてる時はLazoのイヤホンを使うなどしてしのいでいます。

 

オススメかどうかと言われるとオススメはできません。

これはちょっとお金を無駄にするなと思いました。

3,000円しますからね。

これを買うくらいならもう1000円ちょっと出してQCYのイヤホンを買うことをお勧めします。

見た目もダサいし通話の声も届かない。完全に音楽専用ですが、かといって突出して音が良いわけでもないので、これは無しですね。

 

でもよほどの物好きの方は買うのかな?

 

 

それと余談にはなりますが…汚い

f:id:nantoka774:20201103222928j:image

f:id:nantoka774:20201103222908j:image

届いた時点でこれはひどいと思います。

なんか汚いから使いませんし、自分は壊れていない限り拭けばいいやの精神なのでかまいませんが…

普通なら返品ものだと思います。

 

 


【楽天1位 着後レビューでイヤホン】 ワイヤレスイヤホン bluetooth イヤホン ブルートゥースイヤホン カナル型 ワイヤレス ヘッドホン マグネット 高音質 ブルートゥース イヤホン 防水 通話 音量調整 Siri対応 両耳 片耳 マイク内蔵 iPhone/Android対応