ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

KZ ZSN Pro Xを使っての感想です。

ZSN Pro Xを使用した感想を書いていきます。

 

KZで最初に買ったイヤホンがZST Xのためそちらとの比較になります。

悪しからず。。。

f:id:nantoka774:20201115234808j:image

簡単なスペックです。

・1BA+1DDのハイブリッドイヤホン

・カスタマイズされた30095平衡型アーマチュアと10mmダイナミックドライバー

・カバーは亜鉛合金で作られ、キャビティは輸入樹脂

・ケーブルは100コアの高純度銀メッキワイヤー

 

デザインは金属のフェイスプレートが特徴です。

青・黒・金の三色があり自分は青を買いました。

 

青いフェイスプレートがカッコいいです。

亜鉛合金と輸入樹脂で作られたというハウジング。

男のロマンが詰まったデザインですね。

f:id:nantoka774:20201115234916j:image

ケーブルは安定の銀メッキケーブル。

おなじみの柔らかケーブルです。しなやかな反面、よく絡まります。

 f:id:nantoka774:20201115234919j:image

 

 

 

ZSN Pro Xの音に関して言うと、ZST Xよりも「ドンシャリ感」が強い気がします。

高音が刺さるとまでは言いませんが、そこそこ高く出ています。

BAユニットはZST Xと同じものを使っているようですが、DDに違いがあるようです。

 

ZSN Pro Xは【10mm mid-bass low frequency balanced armature unit】

ZST Xは【10mm medium and low frequency double dynamic unit】

 

詳しくは分かりませんが、このユニットとハウジングによって音に違いが出ているのでしょう。

素人の耳で同じ1BA+1DDのイヤホンを使っても音に違いを感じることができるほど変わるものなんですね。おもしろい。

 f:id:nantoka774:20201115234912j:image
f:id:nantoka774:20201115234909j:image

 

音には概ね満足…と言うよりもイヤホンの個性を楽しんでしまっているのであまり参考にならない感想かもしれませんね。

 

音に関しては結局個人的な捉え方で変わってしまうのでこの辺にしておいて、デザインに関してもう少し。

 

ハウジングは樹脂と金属で音の反響のバランスを取り出ていく音を調整しているのだと思います。がこれは仕方のないことなのでしょうが、イヤホンがやはり重い…

疲れるまでは行かないのですが、自分は長時間付けていると左の耳が少し痛くなってきます。

Amazonのレビューなどであまりそういったコメントは見ないので自分だけ、或いはイヤーピースを取り替えれば解決するのかもしれませんが今現在の問題点と言えばこのくらいということで書かせていただきました。

少しは自分でも解決策を探さないといけませんね。

 

まとめ

一気に4つのイヤホンを買ったのでしっかりと聴けていませんが、自分はZST Xの方が音は好きですね。

しかし、デザインに関してはZSN Pro Xの方がカッコいいと思います。

これは皆さんの好み次第ですね。

自分はブラックミュージック、とくにクラブ系が好きなので高音を抑えたZST Xの方が好みですが、J-POPなどを聴くならZSN Pro Xの方がいいかもしれません。

 

余談ですが、ZST XとZSN Pro Xのケーブルは同じ2pinの企画ですが本体の差し口の違いでケーブルも合わないので気を付けてください。

リケーブルする際に買う時もご注意ください。