ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

Anker SoundCore2 レビュー

アンカーのSoundCore2をレビューしていきます。

f:id:nantoka774:20201104223235j:image
f:id:nantoka774:20201104223232j:image
f:id:nantoka774:20201104223239j:imagef:id:nantoka774:20201104223929j:image
f:id:nantoka774:20201104223918j:image
f:id:nantoka774:20201104223922j:image
f:id:nantoka774:20201104223925j:image
総合評価

★★★☆☆
重低音の効いた迫力のある音ですが、高音がこもっているような感じがします。


自分の使っている環境(工事現場等)では十分です。


音楽を聴くのには少々音がこもりすぎるかなと言うところはありますが、ラジオなど音声の場合はそこそこ耳に入ってくるような感じの音になるので

まぁ結果普通かなと言う感じです。

 

良い所


見た目はシンプル


Bluetoothスピーカーに派手さはいりません。

たまにイルミネーションとか無駄な機能が付いているものもありますけどね。

これにはそれがありません。

シンプルな長方形のスピーカー。

Ankerの文字が入っている表面のパネル。

まあまあおしゃれだと思います。

 

ボタンも

電源ボタン

音量ボタン+・ー

再生ボタン

Bluetoothボタンと全部で5個非常にシンプルです。

 

IPX7の防水機能

 

最近では割と当たり前になっている防水機能ですが、やはりあると便利です。

お風呂場などで使う際には気を使わなくていいので心置きなく音楽が聴けます。

 

地味に濡れた手で触れるというのが嬉しいですね。

 

有線でもつなげられる


イヤホンなどの3.5ミリプラグのインプットがあるので、Bluetooth機能が付いていないものでも音楽を聴くことができます。


今時あまりBluetoothのついていないもので音楽を聴くことや、スマホ以外で聴く機会は非常に減ったと思いますが、それでもCDプレイヤーやカセットテーププレイヤーを使う方もいると思います。

そういったオーディオ機器でも音が取れるのは便利だと思います。

 

結構大きい音が出る


先ほども書きましたが重低音が効いているのでクラブ系の音楽を大きめの音でかけるのには向いていると思います。

ただ自分は仕事場で自分の趣味の音楽を大音量で流したりしませんし、家もアパートなのであんまり大音量で聴く機会はありません。

少し音を大きくすると、このスピーカーからこの音量が流れているのかと驚く位には音が出ます。

 

悪いところ


音質


先ほども書きましたが重低音が強く高音が弱い感じ。

少しこもったイメージです。

値段もそこまで高くないんですが、今だと同じ価格帯で良いものも結構出ているので少し不利かなと言う感じがしますね。

 

充電端子


中国産お得意のマイクロUSBです。

いつからいつまでの商品がこのマイクロUSBを使いているのか知りませんが、いまだに使い続けるのはコストが安いからなのでしょうか?

前はスマートフォンも同じ端子だったのでそんな気にならなかったんですけど、今はいざ端子を刺そうと思った時に上か下かを気にしなければならないのはめんどくさく感じます。

もう古い端子と言う印象しかなく、早くUSB-Cにならないかなと思います。

 

電源を入れたときの音が大きい


電源を入れた時とBluetoothを繋いだ時に音が鳴るですが、その音が結構おおきいです。

しかも音量調整とはまた別なようなので、音量を0にしても電源を入れた時の音量は変わりません。

 

まとめ


このSoundCore2、2つあるとスピーカー同士をBluetoothで繋げて右左に分けて置きステレオスピーカーとして利用することができます。

もちろんそのままでもステレオなのですが、右と左に置くことによりより臨場感のある音で楽しむことができるという機能があります。

多少の音の悪さもカバーできるかもしれませんね。

 

少し重くて長方形、素材はちょっとマットな質感なので持っていて滑り落とすと言う事はあまり無いと思います。

そんなに手で持ってあっちこっちは行きませんけどね。

ちょっとした斜面なんかでも滑らないですし、自分的には置き場に困るような事はありません。

あえて質感に不満を言うならゴム質のせいで自分の仕事柄ほこりが付きやすいなと思いました。

 

IPX7なので、防水機能はあっても防塵機能はありませんし。

 

しかし。IPX7クラスなら多少水の中に浸かっても大丈夫。

お風呂場で使うのにも向いています。

が、お風呂って低音が響くじゃないですか。

ラジオなどだとちょっと何を言っているのかわからないこともありますね。

 

長くなりましたが、全体的に見てそこまで買うことをお勧めはしないかもしれません。

上位モデルのsoundCore Motion+ならAnkerから出しているスマホアプリで管理できますが、この型ではできません。

それなら同じ価格帯か少し高いお金を出して他のスピーカーを買った方がいいかも。

 

YouTubeで見た程度なので実際は分かりませんがタオトロにクスのスピーカーは重低音が少なくて高音が出ると言うことで、用途によってはそちらの方がいいかもしれません。

ラジオ聞くならタオトロニクスがいいと思います。

まぁ安価で普通に聞きやすいんで全くの無しというわけではありませんが。

値段が安い方でいいと思います。