ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

ソニー PSVITA レビュー

PlayStation Vitaについてレビューしていこうと思います。

f:id:nantoka774:20201105234233j:image
f:id:nantoka774:20201105234240j:image
f:id:nantoka774:20201105234237j:image
f:id:nantoka774:20201105234243j:image
f:id:nantoka774:20201105234229j:image

総合評価
★★★★☆
自分はvitaと言うハード自体が大好きなので、本当は星5を付けたいところですが、やはりそこまで偏った意見になってしまうとレビューの意味がないので星4にしておきます。

自分の大好き度で言ったら星4個以上、いや、5個以上をあげたいと思っています。

 

良い所


画質が綺麗


自分が買ったのはPSVITAの2000番

よく言われる液晶のvitaですが、それでも画質は充分です。

いろいろと調べていると有機ELと液晶に大きな違いを感じている人は少ないようで、有機ELを推奨している人の話を聞く限り黒が綺麗と言うことらしいです。

自分はそこまで発色などにこだわらないし、素人がちょっと見た位じゃ気づかない程度と言うことで液晶パネルでも充分と自分は判断します。

まぁ黒が綺麗と言う事は全体的な発色も良いのでしょうが、画面焼けなどのデメリットもあるようなので液晶パネルのほうがいいんじゃないかなと思います。

 

音がいい

本体の大きさの割に音がいいと思います。
もちろん市販のスピーカーや大きいスピーカー・ヘッドホンイヤホンに比べればだいぶ音は落ちると思いますし、非常に軽い音にはなりますがゲームをやっている際に不便に感じた事はありません。

プレイする上で非常に良い音だと思います。

 

UIがすばらしい


ホーム画面が昔のクロスメニューではなくなり水玉のような、なんていうんでしょう…

スマートフォンのような感じで、アイコンが丸になったと言う感じでしょうか。


PS3PSPのようにコントローラーで操作する場合クロスメディアは非常に扱いやすいですが、タッチできるようになったらないかもしれません。

アイコンで充分かなと思います。

アイコンも四角ではなく丸なので見ていて癒されます。

フォルダ分けなんかした時もシャボン玉に入っているような感じで綺麗です。

 

バッテリーの持ちが非常に良い


バッテリーの持ちはすごくいいです。
ネットなどでもよく言われていることですがバッテリーがなくなりません。


もちろんゲームをずっとやっていればバッテリーがなくなってきますが、それでもワンプレイするのに問題は無いかと思います。

まぁ正直何時間もやったことがないので実際プレイしていると何時間もつのかわかりませんけど、PSPなんかよりは明らかにバッテリーの持ちが良くなっています。

 

プリインストールのアプリが面白い


使い方をレクチャーするためにプリインストールされているアプリが面白かったです。
そして、今はなくなりましたがnearと言うアプリが好きでした。

これは近くにいる人が公開設定していれば、どんなゲームをやっているかなどが見れる位置情報を使ったアプリだったんですが、これは残念ながらサービス終了してしまいました。

自分はこのアプリが大好きだったので非常に残念です。


アプリを使うとこのアプリと連動しているゲームでプレゼント等がもらえるという、すれ違い機能のようなものもついていました。

それからトレジャーハンター。

これも面白かったです。近くにいる人にnearを通じて挑戦状的なものを送ることができました。こういった機能がなくなるのは非常に残念ですね。

もちろんあまり田舎の方だと意味のないアプリですが、都会のほうに行ったらきっとものすごく面白いものだと思います。

 

PSPやPS1のアーカイブができる

 

これもVITAの大きな魅力ですね。

PSPができることは予想うしていた方も多いと思います。

ですがPS1までアーカイブスで販売していてそれがプレイ可能というのは嬉しいことこの上なしです。

もちろんPS1の全タイトルとはいきませんが…


悪いところ


本体が少し大き

PSPに慣れてしまうとPS vitaは少し本体が大きく感じます。
本体が大きいと言う事は当然PSPよりも重いですし、機能が高くなった分中身が詰まっている感じの重さです。
寝転がって仰向けになってゲームをやるというのは少しやりにくいかもしれません。

 

スティックが貧弱


自分はアクションゲームをあまりやりませんが、それでも2、3年した頃にスティックを取り替えました。
勝手に動くようになってしまって、ゲームどころかホーム画面でも勝手に動いてしまうと言うほどの影響あったので取り替えざるをえませんでした。

インターネットに安いスティックが売っていて、取り替え方もYouTube等に載っているので割と簡単に取り替えることができました。難しくありません。

 

ゲームが少ない

 

これはVITAで言える問題で1番大きなところですが、ゲームが少ないです。


なぜこんな少ないんだと思う位少なく、よくわからないゲーム多いんです。

メーカー各々がメインタイトルを出さなかったといった感じ。

 

まぁ会社側も売れると判断しなければ作りませんし、有名なゲームでなければユーザも買いません。

悪循環の末にあるゲームといった感じ残念です。

 

まとめ

 

ゲームの種類は非常に少ないですが、自分はジージェネレーションなど大好きなゲームが出たのでPSVITAは重宝しています。

ただやはり小さい画面でやるよりは大きい画面でやったほうがいい。

ジージェネレーションのようなマルチプレイのものは正直画面が大きい方でやった方が良いなと思いました。


テラリアやマインクラフトは子供にとって布団の中でやるように小さいゲーム機があってもいいかもしれませんね。

この辺はまだまだ可能性がいっぱいあったのに製造が中止になってしまったのが非常に残念でなりません。

製造どころかPSstoreも改悪によりスマホアプリなどからVITAやPSPPS3のソフトも買えなくなりましたしね。

見捨てすぎよ、ソニーさん。

 

でも自分はもちろんこれからも使っていこうと思います。VITAの記事でもまだまだ書き足りないところがあるのでまたVITAだけで何か記事を書きたいなと思います。レビューではないですが、メインブログではなくてこちらに書こうかなと思います。

 


PSVITA PCH-2000 Wi-Fiモデル 本体 すぐ遊べるセット 選べる12色 純正メモリーカード8GB付 プレイステーションヴィータ PlayStationVita SONY ソニー【中古】