ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

ワイヤレスイヤホン QCY-T9 レビュー

QCY-T9のイヤホンレビューをしていこうと思います。
f:id:nantoka774:20201101181123j:image
f:id:nantoka774:20201101181128j:image
f:id:nantoka774:20201101181131j:image

総合評価

★★★☆☆
自分はそんなに耳がいいわけではないので音としては満足です。

形も耳の形状が合わない人もいるのかなといった感じもしますが、そんなことないのかな?

耳の中の凹凸部分に引っ掛けるような作りです。

まぁ概ね値段と音に関して満足なので使い続けようとは思っています。

 

 

良い所


デザイン

結構デザインは気に入っています。

丸みがあってマットな仕上がりになっているので高級感がありますね。


後々悪い所でも書きますが、この丸みが後でちょっと嫌なことも起きる…といった感じ。

でも見た目に関してはすごく良いと思っています。

 

音質

自分はそこまでこだわりがないので充分だと感じました。

低音はやや弱めな感じはしますが、主にラジオを聴くので低音はそこまで気になりません。

音楽を聴くにしても低音が出ないと分かっていればそこまで抵抗なく聴けます。

音はきれいだと思いますよ。あんまりいろんなイヤホン使ってきていないのでよく解りませんけど。

 

値段が安い

アマゾンで4,500円ちょっとということで、ちゃんとしたブランドとしてはそこそこ安い方だと思います。ちゃんとしたブランドといってもQCYを知ってる人はどれほどいるのか分かりませんが…

Amazonのよくわからない令和最新版の電撃が走っている系のイヤホンよりは全然いいと思います。

自分もQCYって今回ので初めて知ったんですけど、思ったよりちゃんとしたメーカーっぽくて安心しました。

それでこの値段嬉しいですね。

 

通話音質

自分がワイヤレスイヤホン買うにあたって1番重要視したのはここでした。

仕事中に通話するのでこの通話の音質と言うのは自分にとってとても重要。

今回のイヤホンはワイヤレスイヤホン3つ目と言うことで、だいぶハズレを引いてきてしまったんですけど…

このイヤホンに関してはちゃんと声が聞こえるようなので安心して使えます。

まぁわけあってちょっと今右側使えなくなってしまったんですが、これは自分が悪いのでメーカーさんのせいではありません。後々記述します。

 

 

悪いところ


デザイン

手先ほどデザインがすごくかっこいいと言いましたが、そのデザイン性のおかげでよく滑ります。

滑ってケースを落としました。

そしたらイヤホンを押し付けるための磁石のようなものが取れてしまったみたいで、今はカチっとはまらなくなったんですよ。

買ってまだ1ヵ月もしてないのに…結構ショックです。今でも滑ります。

何かコツが掴めませんね。

 

ふた

この蓋ですが、軽い感じの開き方なので開けてすぐ閉まると言うのがよくあります。

そして先ほども言った「滑りやすい」と言うのもあって

開けてパチンと閉まる。また開けてパチンと閉まる。

が何度か繰り返されることもありますなので急いで開け閉めする方とかはちゃんと持たないとダメかもしれません。自分は未だにちょっと苦手です。

 

本気で音楽を聴くなら向かないかも

先ほども書きましたが高音重視というか、低音のほうは若干弱めなのでクラシック等ならまだ聞けると思いますが、ベースなんかも入ってくるクラブ系の音楽ダンス系などはあまり向かないかもしれません。

まぁ本気で音楽を楽しみたいならそもそもワイヤレスイヤホンを選ばないと言う考えもあるかもしれませんが、今時そこまで音にこだわってる人って結構特殊だと思うんですよ。

あんまり本気でいい音を求めようものならそもそもワイヤードイヤホンで間にアンプやら何やらいろいろ挟んで聴くとか、そもそもプレイヤーがワイヤレスに対応していないプレイヤーだったりとかまぁそういった感じだと思うので。

気軽に外で聞こうと思う人だったらまぁそこまで気になることではないと思います。

どうせ外の音が邪魔して多少音は悪くなりますからね。


まぁ外の音も結構シャットアウトはできますが。

 

あとやっぱり充電端子

f:id:nantoka774:20201101181137j:image

安定のマイクロUSBです。

妻が買っていたT7はUSB-Cだったのに…

最近出たイヤホンのはずですが、やはりコストが安いのでしょうか?

今時はもうUSB-Cにして頂きたい。

別になんだっていいのですが、向きがない端子で出してほしいのです。

そうなるとライトニングはアップルの独自企画ですから

一般的な企画で言うと自然とUSB-Cになるわけです。

そろそろ統一してくれませんか?中国さん。

 

 

まとめ

もし買うか迷っているなら買って損はないと思います。

音質的にもそこまで問題ないし、通話の音声もちゃんと相手に届く。

デザインもそこそこかっこいい。

自分が使っててそこまで文句は無いんですが、やっぱり滑りやすいと言うのはかなりの減点ポイントになりました。

持っていていてツルっと落ちるってちょっとイラっとしますし、機嫌が悪いともう結構投げつけたくなることもあります。

でも自分が付け外しの回数が多いだけかもしれないので、もしかしたら気にならない人は気にならないかもしれません。

でもあまり外で外して収納して。で、また出して付けてはやらない方がいいかもしれませんね。

ちゃんとどこかベンチなどに座って着脱することをお勧めします。


大きさ的にもどうでしょう?うちの妻にはちょっと大きすぎるサイズでした。

女性ならQCYのT1が向いているかも知れません。

 

 

微妙な評価ばかりしていますがかなり愛用しています。

ちなみに先程書いた右側だけが音声がダメになったと言うのは、ケースに右のイヤホンだけ収納した状態で服のポケットに入れ、そのまま洗濯してしまったんです。。。

15分程度で気が付いて取り出しましたが、右側のイヤホンのマイクはもうダメになってました。。。

逆に充電器とスピーカー部分だけは生きてました。

これはすごいと思いましたね。

通話するときは右側のマイクが優先して使われるので通話するときは右側のマイクだけしまうようにしています。

4,500円と言うとまぁ人によってはちょっと高く感じるかもしれません。

自分も買い直すにはちょっと値段が高く感じたのでそのまま使っていますが、悩んでいる方だったら買って損はないと思います。

レビューを見ると結構当たり外れがあるような感じなんですが、自分は大丈夫でした。

 

ワイヤレスイヤホンを使うと普通のワイヤードイヤホンには戻れませんよ。

 

 

因みに楽天さんでは4,000円切っていましたね。

アマゾンで買って失敗したなぁ。

 

 


QCY キューシーワイ フルワイヤレスイヤホン QCY ブラック QCY-T9/BK [マイク対応 /ワイヤレス(左右分離) /Bluetooth]