ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

レノボ ノートパソコン ThinkPad E590 レビュー

レノボのノートパソコンThinkPad E590をレビューしていきます。CPUは第8世代Corei3です。細かい部分は忘れました。

f:id:nantoka774:20201109223326j:image
f:id:nantoka774:20201109223330j:image
f:id:nantoka774:20201109223333j:image
f:id:nantoka774:20201109223323j:image

総合評価
★★★★☆

 動画編集やゲームなどのパソコンに負荷のかかる作業はできませんが、ブラウザやブログを書く程度ならサクサク動いて快適です。

因みに筆者はパソコンは初心者だと思ってください。

ThinkPad E590製品仕様書 | レノボジャパン

 

良い所


無駄がなくシンプルな見た目


ノートパソコンにごちゃごちゃしたものはありませんが見た目は非常にシンプルでかっこいいと思います。
色も良いですし質感も高級感があります。


レノボ特有のキーボードの真ん中らへんにある赤いマウスの代わりになるトラックポイントはあまり使いませんね。

下にも普通にパッドが付いていますしあまり使う機会はありません。

なれると使いやすいなんてコメントも見ますが、どうなんでしょうか。


ディスプレイ


ディスプレイは光沢でなく非光沢です。

非光沢の方が画面を見ていて疲れないような気がします。
光沢でも表面に非光沢のフィルムを貼れば良いのですが、どうせならわざわざ貼らない方が良いですしね。

 

サクサク動く

見た目もシンプル中身もシンプルなノートパソコンです。

いろいろなアプリケーションを動かすには少し力不足ですが、普通にブラウザをやってブログを書いたりYouTubeを見る、音楽を聴く位の作業は全然余裕でできます。

普段使うのにはこれ以上必要の機能は不要だと思います。

使いもしないのに下手に機能をどんどん取り入れてパソコンが重くなるよりよっぽどいいです。

 

値段が安い

値段は当時70,000円台と非常に安価に手に入れることができました。

自分が昔買ったノートパソコンも160,000円などしました。

今はどんどん安くなっているので、ノートパソコンは安価に手に入れて使い倒す。

そういった使い方が理想かもしれませんが、安いとはいえそんなポンと出せる金額ではありませんよね。

100,000円を切って手に入るようになったノートパソコンでも長く使いたいものです。

 

悪いところ


キーボードの配置がちょっと慣れない

キーパッドが付いているのでメインのキーボード若干左寄りです。

普通のキーボードよりも幅が狭いのでデリートキー等の位置が若干ずれている気がします。少し押しにくいところがありますね。


キーボードについているパットがちょっと使いにくい

マウスの代わりになるパットですがこちらも若干使いにくい気がします。

パット自体を押しても左クリックと同じ扱いになるようになっています。

あまり使えませんが…パッド部分で押すとずれたりするのであまり活用できません。

というかこのパッド自体正直自分はいらないなと思っています。

ノートパソコン本体のみで済ませたい方のためにあるのでしょうが、そのおかげでキーボードの手間が広くなってキーボードが若干押しにくい。

マウスは別で用意したほうがいいんじゃないのって思います。

パッドでカーソルの操作自体は良いんですけどね。

 

まとめ

マウスとキーボードの配列以外自分は不満がありません。

キーボードの配列に関してはメインで使うほとんどのところがあまり変わらないので自分はそこまで不満はありません。

ブログを書くのにほぼ文句なしのノートパソコン。

これ以上の機能を求めるならゲーミングノートPCなどにしたほうがいいかもしれません。

中途半端なパソコンは買っても損するだけです。

思いっきり安いものとか思いっきり高いものとか極端なものも気を付けなければいけませんが、思いっきり安いものでドンキなので売っている1万2万のノートパソコンはもはやパソコンではないのでやめるべきです。あんなものは買うべきじゃない。

 

とはいえ自分は全然パソコンに詳しくないのであまり参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。

 


15.6インチ フルHD Core i5 メモリ 8GB SSD 256GB Windows10 Pro レノボ ( lenovo ) ThinkPad E590 ( 20NCX03100 ) ノートパソコン ノートPC パソコン