ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

GLOBAL&LOCAL 充電式LED作業灯 レビュー

LEDの電気をレビューしていきます。

f:id:nantoka774:20201118223941j:image
f:id:nantoka774:20201118223922j:image
f:id:nantoka774:20201118223910j:image

 

首掛けようのストラップと充電ケーブルが付いています。
f:id:nantoka774:20201118223906j:image
f:id:nantoka774:20201118223917j:image
f:id:nantoka774:20201118223925j:image
f:id:nantoka774:20201118223945j:image
f:id:nantoka774:20201118223913j:image
f:id:nantoka774:20201118223900j:image
f:id:nantoka774:20201118223931j:image
f:id:nantoka774:20201118223856j:image



総合評価
★★★★☆

 

現場で使うために蛍光灯型のLEDライトを買いましたが、ちょっとしたブログの撮影にも活用しています。
明るさは充分です。

 

良い所


非常に明るい

 

大きさはそれほど大きくないのに光量がなかなか強いので非常に重宝できます。

この明るさがあれば部屋全体を照らす位の明るさは取れると思います。

少し大げさかな?

 

調光機能

伝わるかなぁ?

上が最強で下が最弱です。

f:id:nantoka774:20201118224904j:image
f:id:nantoka774:20201118224901j:image

電源ボタン長押しで光の強さを調節できます。

自分は基本一番強い明るさしか使いませんが、ちょっとした撮影には調整が欲しくなるかもしれません。

 

充電式

持ち歩くものなので電池式よりは充電式の方が良いです。
車でも充電できます。バッテリーの駆動時間はパッケージによると一番弱くて10時間とあります。それしか書いていません。


一番強い光で使っていると4時間か5時間で一度電気が切れます。

これは設定とかないと思います。

その後も一応使えますが、多分電池の残量が少なくて消えるのかなといった感じです。

 

モバイルバッテリーにもなる

正直使っていませんし、今後も使わないと思うので1回でどれほど充電できるのかが分かりません。

Amazonの概要欄には「スマホを1回充電出来る程度の2200mAh電池」と書いてあります。あくまでも電池が2200mAhです。

よほどのピンチでない限り携帯電話への供給は控えた方が良いのではないかと思います。

 

鉄板があればどこにでも付けられる

f:id:nantoka774:20201118223928j:image

本体の裏面はマグネットになっているので鉄板があれば上でも横でもどこでもつけることができます。
さらにフックも付いているので壁に何かビスなどを打っておけば掛けることもできます。

f:id:nantoka774:20201118223935j:image

悪いところ


逆に鉄板のものがないと付ける場所を選ぶ

マグネットがないと今度はビスで壁にかけるのみになってしまいます。

天井に貼り付けると言うことができません。そうすると一気に付ける場所はなくなります。

まぁビス掛けでも高いところに付けてしまえばいいのでそこまで気にはなりませんが。

 

自動消灯機能が邪魔

先ほども書きましたが数時間使っているといつも電気が消えています。

気が付くと消えています。
仕事は大体昼間にやっていてちょっと薄暗いと思ったところにつけているので、見ている場所で消えれば気がつきますが、ちょっと目を離した隙に消えていると気がつかないのです。

先日使っていた時も気がついたら消えていました。

明るさは全然違うのに消えてると案外気づかないものですね。
今度しっかりと何時間ついているのか測ってみようと思います。

 

作りは安っぽい

作りが結構雑なのか本体両脇のプラスチック部分は結構カタカタと動きます。

強く引っ張ればとれそうですが、やめておきます。

 

まとめ


現場で使う際に買ったこの電気ですが、写真を撮るときのライトでも使えますし、現場で使う際の光量としては充分かなと思います。

ですが、壁にかける形しか取れないので正直1部屋に2つ欲しくなります。

右と左両方から照らさないと影ができてしまうので。

更に現場の部屋は1つや2つではないので、そうなると数も6個8個と増えてきてしまいます。

そこまで買うなら現場用の電気をいっこ買った方が良いので、そこまではしませんけどね。

 

この電気が1つあると電気を全部消してしまった現場の中とか車の中を照らすときとかそういった時に便利です。

常に持ち帰っているので懐中電灯の代わりにもなると思います。

どちらかと言うとランタンですね。

停電の時はそういった使い方もできるので、家で常に充電して置いておくという使い方もありかもしれません。

 

因みに充電口は相変わらずのmicroUSBです。

ここに期待するのはやめておきましょう。