ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

AQUA -アクア - AQW-GV70J レビュー

洗濯機アクアのレビューをしていこうと思います。

f:id:nantoka774:20201030101730j:image


f:id:nantoka774:20201030101719j:image

f:id:nantoka774:20201030101727j:image

総合評価

★★★★★
まだ買ったばかりでしっかりわかっていませんが、概ね満足です。

ケーズデンキさんにて設置・リサイクル料込みで

66,000円でした。

見た目は若干安っぽくもありますが、フタ部分は中身がよく見える仕様。

静かさなど総合的に見て満足。

 

 

良い所

 

静音性

ものすごく静かです。
DMMインバーターと言うものを搭載しているので静かと書いてありますが、正直自分にはこれが何なのかよくわかりません。

よく分かりませんがそのDMMインバーターのおかげで洗濯機が静かになっていると言う事は間違いないようです。

 

 

上から見る窓が大きい


今回のAQUAの洗濯機の蓋は折りたたみ式の蓋ではなく、1枚板と言うのでしょうか?

そのため上から見下ろす窓がとても大きいです。

f:id:nantoka774:20201030101723j:image

中がよく見えます。自分は中が見えた方が良いし、妻も中で回ってるところをじーっと見て癒されるのが好きなので上のガラス部分が大きいのはありがたいです。

 

蓋はガラス製

蓋の部分ですが、これはアクリル等ではなくガラスです。

しかも強化ガラスなのでアクリル板なんかよりも傷がつきにくいです。

もちろん上から物を落としたり、物を置いたりとかそういった事はあまりしない方がいいかもしれませんが、うちは洗濯機の上に棚等はないので今のところは問題ないです。

いずれつけようと思っていますが、ずっと付けようと思っていていまだに付けていないのでこれからも付けるところはなさそうですね。

 

 

非常にコンパクト

前に使っていたアクアは洗濯容量6kgで横幅52cm程度だったのが、今回アクアの選択容量7kgで同じような大きさです。

まぁ自分が前使っていたものはもう8年も前の商品なので進化して当たり前なんですけど。

それでも大きさがコンパクトになったのは嬉しいです。


アパート暮らしなので一般の家よりも出入り口が狭い傾向にあります。そんな中でもおそらく我が家の洗面所の出入り口は55センチ幅までしか入らないので、結構狭い方だと思います。

そこでも入るので嬉しいですね。

 

洗剤が非常に入れやすい

前まで使っていたアクアは洗剤を入れる部分が左手前のポケットのようなくぼんだ所にあって、

柔軟剤はドラム部分にありました。

なのでドラムの止まった位置が悪いと自分で回転させながら柔軟剤の入り口を入れやすいところに持ってくる必要性があったのですが、今回の洗濯機は洗剤と柔軟剤が同じ引き出しの中です。

引き出しの場所も水が出てくるところで、洗剤を入れるときにもうすでに水が出てきていて水がなみなみ引き出しの器部分に入っている。

と言う感じなのですが、そこに多分普通に入れちゃっていいと思います。そこに入れてやってます。

 

多少困惑というか、迷いはありましたが非常に使いやすいです。

今はそれが普通なのかもしれませんけど、古い機種のアクアからの買い替えで感動した場所の1つです。

 

悪いところ


これもまだしっかりと使っていないのでしっかりとらわかりません。


ただ強いて言うなら、先程良いところで出した蓋のガラス部分が何かの拍子で割れる可能性があるので上に棚を置く際は気をつけなければいけない。

 

蓋が1枚なので、もうしかすると洗濯機用のじゃ口が当たるかもしれません。

我が家では当たりそうになったので、洗濯機を少し手前にずらしました。

f:id:nantoka774:20201030122432j:image

もともと洗濯機の上ギリギリに棚を付けている方は当たるかもしれませんね。

 

まとめ

先日洗濯機が壊れ、新しい洗濯機を買ってまだ1回しか使っていません。

なので全然レビューできるほどでは無いのですが、一度洗濯しただけでも音の静かさ、そして上から見たときの「中がよく見える感じ」が気に入っています。

 

アパート暮らしを始めた時と同じ機種のアクアなので愛着があるというのもあります。

なので少しひいき目に見ているかもしれません。


前の洗濯機は古くなったせいで壁にガツンガツンと当たるほど激しく揺れていたんですが、今回はすごく静か…

それに洗い方少し落ち着いたような動きです。

 

荒波を立てるような感じではないので見ていて少しつまらないですね。

すすぎのところは見ていないので今度見てみようと思います。

 

地元つくばのケーズデンキさんで買ったのですが、最初は約10日後の設置だと言われました。

ただ洗濯機が壊れてしまったと言うことをお話ししたら違う店舗何店舗かに電話をかけてくれて、何とか次の日設置できるように取り合ってくれたのです。

すごく助かりました。

本当に感謝しています。

 

使っていって不満点等があれば追記していこうと思います。

 

いやーしかし、やっぱり洗濯機が静かなのはいいですね。

 

 

 


(長期無料保証/配送設置無料)アクア 全自動洗濯機 AQW-GV70J(W) ホワイト 洗濯容量:7.0kg