ミノマワリックス

身の回りの物をレビューするブログ。食べ物からガジェットまで幅広く。

ティーファール フライパン インジニオ・ネオ ブラウニー セット9 レビュー

今回は、ティファールのフライパンについてレビューしていこうと思います。

 

f:id:nantoka774:20201029224234j:image
f:id:nantoka774:20201029224238j:image

f:id:nantoka774:20201029224148j:imagef:id:nantoka774:20201029224221j:image
f:id:nantoka774:20201029224217j:image

総合評価

★★★★☆

前々からティファールに憧れていましたが安いフライパンでも事足りるのでなかなか購入に至りませんでした。

が、今回はアマゾンのプライムデーに安くなっていたということもあって購入を決断しましたが…これが買って正解。

もっと早く買っておけばよかったかなーと思いましたね。

 

それでは使った感想を書いていこうと思います。

 

 

良いところ

軽いところ

見た目に反して結構軽いです。

取っ手に関しては見た目通りの重量感ですが、フライパンとくっつけると案外バランスが良い。。。かな?

取っ手の重さは気になりませんよ。

もちろん持った感じがしないほど軽いというわけではありません。

なんなら期待しすぎると少し重く感じるかもしれません。

でも軽すぎるとコンロの安全装置の・・・あの・・・突起物。バネで引っ込むようになっているあれ。

あれに押し返されてしまいますからね。


食材がつかないところ

これはあれですか?新しいから付かないのですか?

いやいや、ティファールは料理がこびりつかないことでも有名ですよね。

本当に付きません。

でも、ここであまりべた褒めもしません。

ここに関しては経過をしっかりと見守らなくてはいけないところですよね。

 


お手入れがしやすいところ

取っ手が取れるメリットの一つに洗いやすさがあると思います。

取っ手が取れることで隙間もなくなりますし、

取っ手が付いていないことで洗い流した汚れが取っ手に付くこともありません。

衛生的ですね。


収納時にコンパクトになるところ

セットを買えば綺麗に収納することもできます。

インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア

※公式ホームページより

 

なんかこんなどら焼きみたいに収納することができます。

注意点としてはズレないように何か突起物やツメがあるわけではないので

ぶつかったりすると上下のフライパンはズレます。

そっとしておくしかありません。

自分はみんな上向きにして重ねてしまっています。

頻繁に使うのでね。蓋にしなくてもいいやと思いまして。

 


色合い・デザインのかっこよさ

自分はインジニア・ネオ-ブラウニー9点セットというものを買いました。

色合いとフォルム、取っ手の形状などどれをとってもワクワクする形をしています。

フライパンの触り心地も最高ですし、なんか裏面もおしゃれな感じがする。

 

 

取手の使い勝手

取っ手の取り外しが可能なことにより、食卓にフライパンのまま出すことができます。

別に取っ手付きでもできることかもしれませんが、見た目も悪いですし場所も取ります。

手をぶつけたりしたら危ないですしね。

お鍋をやるときもカセットコンロがあればお鍋の代わりにもできますね。

ただそれは取っ手が取れても少し危なそうなのでお勧めはしませんが…


シリコンの蓋がついているのでそのまま冷蔵庫に保存できる

これも結構大きなポイントだと思います。

取っ手が取れるメリットの一つですよね。場所を取らない。

冷蔵庫から出してそのまま鍋を火にかけることができます。

 

 

悪いところ

そんなにはありませんが良い所があれば悪い所がある。

物事は表裏一体でございますので…


自分が買ったセットだと大きすぎる

自分が買った9点セットは鍋が4つでそのうちの2つがフライパンです。

たぶんティファールはどのセットもそうかな?

そのフライパンが結構デカいんですよ。

深さの違いでどちらも26センチ。

普通にデカいです。前からある小さいフライパンは捨てられませんでしたね。


値段が高い

まぁ…これはブランド料金もある程度は考慮すればそこまでは高くないかもしれませんね。

先ほども書きましたが自分はアマゾンプライムデーに購入したので確か7,800円前後で買えた覚えがあります。

鍋1つ2,000円切るくらいと考えたら高くないか。


大きいので水切り台の場所を取る

先ほど言いました26センチのフライパン。

結構圧迫します。でも水はけも良いのですぐに拭いてしまってしまえば問題はありませんけどね。

 

 

まとめ


このフライパンは買うべきだと思いました。
ほんと買ってよかったです。


料理をするときに取手を外しておけると言うのはなかなか便利だし、先ほども書いたように取手が外れることによって鍋の状態のまま食卓に出すこともできます。


小さい鍋の蓋しかなく大きいサイズのフライパンに蓋がないのは残念でしたが、
それは市販の蓋で代用できるし、大きいフライパンの蓋持っているので自分はそこまで気になりませんでした。


シリコンの蓋は鍋のサイズ2枚しかなくフライパンのほうのサイズはありません。
まぁでもフライパンのほどサイズなんて冷蔵庫に入らないのでそれも自分は要らないと思います。

 

しいて物申すなら単体売りで18センチから20センチの小さいサイズのフライパンを出して欲しいですね。
ホームセンターとかに行くと小さいサイズのセットが売っているのですが、それはIH対応と言うことで値段がさらに高くなってます。

 

同じような鍋もまたついてきてしまうので、さすがにそれに10,000円以上出すのはあまり利口な気がしません。

 

取手が無い卵焼き用のフライパンも売ってます。

ちょっとこれも欲しいですね。


でも何より小さいサイズのフライパンがないのが本当に残念で仕方ないです。
取手付きの小さいフライパンは売ってるんですけどね。


取手が取れるやつが欲しいんですよ。
ガス火用の。

 ほんと、ねぇ。

 

 

 

 
ティファール フライパン 鍋 9点 セット ガス火専用 「 インジニオ・ネオ ブラウニー セット9 」 パワーグライド 4層コーティング L21590 取っ手のとれる T-fal 【ガス火専用】